Out of Focus*

タウンウオッティングノート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕日

昨日は淡路島に行きました。
帰路が夕方になったのをいい事に
先日撮り損ねた夕日を淡路島から瀬戸内海の夕日を
狙うつもりがあと少しで日没の所
雲間に隠れん坊。。。。
ザ・ン・ネ・ン~~~
その様を見てくださる?


ゆうひ1


ゆうひ2


ゆうひ3


バックミラー


明石海峡大橋の下で

この下で日没を待ちましたが、とうとう見られませんでした。
お日様は雲さんに誘惑?されて隠れん坊。
とても残念でした。


テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/10/31(月) 09:09:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

南港ATCへナビ旅


南港のATCに所用があったので又カーナビと遊んだが、
此処しばらくは物好きな私の相手をしてくれるだろう。
昨日も都心まで何時もなら使った事のない阪神高速で
OAPタワーまで出かけたが(↓昨日の話)

よーしカーナビのETCのカードが届いたから車で行ってやろと
出かけたが市内は常ナビを使わないし
都心のど真ん中の帝国ホテルの側まで行くのに
ETCカードのテストのため阪神高速を使う事にした。
でも何処のランプで降りるのかな?と思案。
私のナビ君との会話が始まった。
『地道だと簡単なのになぁ~と』
【この先は混雑しています】
『何でこんなに昼前に渋滞なのよ?』
【玉出ランプからINして環状に入ります】
『フンフン、それから?』
『えっ?どうして北浜でおりるのよ~?』
『ネェネェ、どうして南森町まで行かないの?』
『まぁいいっかぁ~』
『今日はあんたの云うとおりにしてあげるよ。』とブツブツ・・・。
何時も市内ではナビに逆らってばかりいる私。
いつか他府県でストライキされたらどうしょう?
やっと北浜ランプで降りて
『どっち向いてるかわかんないよ~?』
初めて降りたランプではおのぼりさん状態と一緒、
しかしこの際ナビくんの云うとおりに走らせて結果無事到着。
会社ビル下で息子を待つことしばし5分、
『地道走った方がよっぽど早いと思うよ!』と
ブツブツ云いながら、
帰りはスイス~イと大川を越えて谷町道線で帰宅出来ました。
しかし新たな経験は面白かった。(以上)

それで今日もナビ遊びをしてみる。
目的地を南港ATCにセット。
ナビ君【ルート案内します】
私『はい、スタート??エッエ~!どうしてそんなところから行くのよ?』
【このルートで料金所にINします】
『南港へ行くのに常、高速なんか通らないものよ!』
『もう!無視、無視!』 とさからう事しばし。
【この先混雑しています。】
『いいの、いいの、いつもこちらから行くんだから、』
【その先で斜め右折してください】
『ヘェ~?此処は斜めだと言うの?』と
昨日と同じくナビ君と会話をしながら南港まで行った。
南港へ入ってからはナビ君のいうとおりに従ったが
何時も通らないところを通る。
混雑を避けているのかしら?
地元では私がナビしてあげようか?
先日友人の口ナビを思い出して一人笑った。
チャント行けた証拠写真の南港の画像でも見てください。

WTC
南港ATC前の波止場

WTC内
ATCの中から

コスモタワー
お隣のコスモタワー

夕日をあびて
仲の良い家族が夕日を浴びて楽しんでいました。

ヨットと夕日
波止場のヨットと夕日


もう変えろ

もう私も帰る時間です。

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/10/28(金) 22:12:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

中ノ島バラ園


今日鬱陶しい我が家から(ビル外装改装中)逃亡するむねを日記に
書いたら同士?を見つけくれる情報が入った。

大阪の都会のど真ん中に美しいバラ園がある。
春の華やかさは有りませんでしたが周囲のビル郡に生えて、
とても美しい沢山の種類を楽しむ事が出来ました。。
秋空の下でいい香りに出会いが有りました。




中ノ島バラ園

中ノ島バラ園


http://photo.thi.jp/slideshow.php?set_albumName=nakanoshimaバラのスライドショーを見てください。





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/10/22(土) 02:46:04|
  2. サークル会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

西国三十三ヶ所観音霊場

西国二十一番礼所菩提山・穴太寺(天台宗)


山門
仁王門(京都府登録文化財)
JR亀岡駅より徒歩10分・バス経由で穴太口にて下車。


本堂
本堂・(京都府文化財)
本尊:聖観世音菩薩


本堂の鬼瓦
本堂の鬼瓦に花梨が栄えていました。

名園
府の文化財になっている名園です。
生垣の背後の多宝塔が池に写してその古調を持った丹精な姿は
一層名園を引き立てています。


ホトトギス
境内にはワビサビを効かせた庭造りがされて
そこで見つけた『ホトトギス』です。


釣鐘堂
仁王門の右手(京都府文化財)

テーマ:寺社仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2005/10/16(日) 09:32:52|
  2. サークル会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

亀岡・夢のコスモス園


抜けるような青い空の下、
デジカメ好きの仲間たちと
京都・亀岡の夢のコスモス園に行ってきました。

黒あげはとあかつき

くろあげはが「あかつき」レストランでお食事中


イエローガーデン
イエローガーデン

レットベルサイユ
レット・ベルサイユ

ピコティ
ピコティ
(白色に桃赤色の縁取りや紅色に白の絞り。花径は7センチ程度)


白いシーシェル
ハイドバーホワイト(白いシーシェル)

あかつき
あかつき(白色に鮮紅色の縦縞絞り)

オレンジキャンパス
オレンジキャンパス

ウインターコスモス
ウインターコスモス

ダブルクイック?
ダブルクイック、パソコンと関係あり?

サンセット
サンセット・良いネーミングですね。

サニーオレンイジ
サニーオレンジ

コスモス園



この夢のコスモス園には45品種500万本のコスモスが
植わっているそうです。とても壮観です。
10月一杯まで開園していますから
一度青空の下でコスモスを愛でませんか?

[亀岡・夢のコスモス園]の続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/10/13(木) 22:16:24|
  2. サークル会
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:10

三重県最古の小学校


先日からの上野市の総仕上げです。
上野市でお城へ行く前に三重県で最古だと言う
小学校を訪れました。

 

編集が所用で中断していましたが、続きを始めます。
旧・小田小学校
 三重県の最古の小学校『旧・小田小学校』

教室
再現の為残されている教室

ギヤマン?
二階のガラス窓は綺麗なカラーでした。
このため昔は呼び名を『ギヤマン学校』と呼ばれたらしい。


怪談室
階段室、此処にもカラー窓。

ベランダ
 二階にはベランダが付いておりました。
全体から見ると洋館で建物の上には塔が有りますが
其処は授業開始の始まりを告げる太鼓を叩く部屋だったようです。
塔の名は『太鼓塔』中国的に見えました。
[三重県最古の小学校]の続きを読む

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/10/09(日) 01:02:59|
  2. サークル会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊賀上野


少し陽が翳ってきましたが、関宿のあと伊賀上野市に寄りました。
この腕前では採光が足りないなぁ~。

此処は藤堂高虎により築城され、現在は当時の内堀と石垣、
昭和10年に建てられた天守閣が残っています。

天守閣


城前では少年剣士が熱い戦いをしておりました。
城前で



3層からなる城内には武具・甲冑や藤堂家の遺品、
横山大観をはじめ名士の色紙46点の天井絵があります。
日本有数の高さを誇る内堀の石垣もぜひご覧下さい。

城

天守閣の天井



天守閣からは前庭には少年剣士の試合、
もう一方の窓からは芭蕉俳聖殿の姿が見えておりました。

天守閣から


芭蕉庵


芭蕉俳聖殿
上野公園の中にある芭蕉の旅姿(笠とかっぱ)をかたどった風変わりな建物。芭蕉生誕300年を記念して昭和17年に建てられました。上野城とともに上野公園の顔となっています。

芭蕉庵


此処の公衆電話はその姿を屋根の上に載せておりました。
電話ボックス



街の中から城内へ

街から
[伊賀上野]の続きを読む

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/10/05(水) 16:58:38|
  2. サークル会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東海道五十三次・関宿


10月初めの日曜日、
思いかけず古い町並みの撮影に誘って頂きました。
目的は東海道53次の内の関宿。

現在でもこれらの歴史的建造物の保存や修復に努められています。
一番古いものは18世紀中頃から明治時代中頃のものです。

地蔵院前の関宿場(↓)
aa


j

地蔵院
『関の地蔵に振袖着せて 奈良の大仏婿にとろ』と
云う謡が有名だそうですよ(↑)


b


地蔵院前の旅籠跡。今はお食事どころ(↑)



以下数々の宿場内の建造物を列挙してみました。

d


e


f

g


宿場のほぼ中央にある高場札場跡↓)
現在は郵便局に成っております。


h



古い建造物をりようしたお店です(↓)
門の石に東海道の方向を示されておりました。
上のミラーには町並みが映し出されておりますね。


i



此処の町並みに配慮した意匠の銀行(↓)
平成9年に三重県爽やか街づくり賞を受賞した建造物です。

五百

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2005/10/03(月) 16:25:22|
  2. サークル会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

FC2カウンター


FC2ブログランキング

参加しています。
応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

