Out of Focus*

タウンウオッティングノート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

興福寺・文殊会

奈良公園では、
ソメイヨシノの桜も葉桜となり、
八重桜が咲き始めたり、新緑の美しいころとなりました。

「三人寄れば文殊の知恵」ということわざがあります。
奈良興福寺では毎年4月25日、文殊会がおこなわれます。
お稚児さんの行列や、東金堂の文殊さんに、
一文字書きなどの書道が奉納されます。


東金堂



行列



山伏



花傘



おひめさん



山伏君



五重塔


今年は八重桜が残っていて楽しめました。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/26(水) 15:46:20|
  2. 歴史街道の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

長谷寺


「いくたびも参る心ははつせ寺 山も誓いも深き谷川」
現在長谷寺は真言宗豊山派の総本山として、
また西国三十三観音霊場第八番札所として、
全国に末寺三千余ケ寺、檀信徒はおよそ三百万人といわれ、
四季を通じ「花の寺」として多くの人々の信仰をあつめています。


私も何度かのリピーターとして今年もボタンを求めて
来てみたけれと゛早すぎた。でも久しぶりのドライフ゛と
山々の新緑には癒された。



五重塔
本堂の舞台から



399だんの登廊
399だんも有る登廊、しんどいよ~



本堂を下から
慈眼院から本堂を


仁王門
仁王門



本堂
本堂


本堂内
本堂内


御影堂へ
御影堂へのアプローチ


大黒堂
大黒堂


桜と五重塔
桜が少し残っていた五重塔

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/24(月) 21:14:18|
  2. 歴史街道の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜いろいろ

通り抜けで記録した桜数種
大阪造幣局の桜は前項にも載せた様に大変な数
撮ったもののどれがどれやら
名札も記録したつもりが、
それがごちゃになりまして~状態。
でも折角だから列挙します。
間違っていたら教えて下さいね。


閑山
『閑山(かんざん)』明治初年、東京荒川堤の桜として有名になった桜。花弁数は約30枚。


大手鞠
今年の花『大手鞠』


紅南殿
『紅南殿』


御衣黄(ぎょいこう)
『御衣黄(ぎょいこう)』


紅
『紅とらの尾』

小手鞠
『小手鞠』


千里香
『千里香』


松月
『松月』


「黒田百年(くろだひゃくねん)」。
「黒田百年(くろだひゃくねん)」。京都府京北町の黒田神社境内にあった名桜。佐野藤右衛門氏によって接木し育成され明治100年を記念する意味を含めこの名がつけられた

紅豊
『紅豊』

関東有明
『関東有明』

林一号
『林一号』

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2006/04/22(土) 11:22:40|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

桜の駆け抜け


雨の降る中桜の通り抜けを駆け抜けた?
OAPに行くチャンスに便乗して
ドサクサと造幣局へ行った。

毎年4月中旬頃の桜の開花時には、
造幣局構内旧淀川沿いの全長560mの通路を一般花見客のために
1週間開放しています。
現在構内にある桜は、関山、普賢象、松月、紅手毬、芝山、
黄桜、楊貴妃など約120品種、
約370本を数えていますが、大半は遅咲きの八重桜で、
満開時の美しさはたとえようもなく、
明治16年に開始した「通り抜け」も昭和58年春には100年を迎え、
今では浪速の春を飾る風物詩として、
人々に愛されています。
なお、紅手毬、大手毬、小手毬及び養老桜などは、
他では見られない珍種と言われています。
(公式ページから参照)


大川
造幣局の向こう側から通り抜けを
かもめの乱舞を見ながら


造幣
造幣局

楊貴妃桜の下
小雨降る中 『楊貴妃』桜の下を見物客。


今年の花
今年のお花は大手毬です。

今年の桜(大手毬)
『大手毬』


雨情枝垂れ
地面まで届く『雨情枝垂桜』
詩人の野口雨情氏の邸内(現在の宇都宮市鶴田町)にあったところから、その名が付けられた。
花は淡紅色で、花弁数は20~26枚ある。



綾錦
北海道松前から選出された『綾錦』


「法明時(ほうみょうじ)」。
『法明時(ほうみょうじ)』。
京都府美山町の法明寺境内にあった桜の育成。



「鬱金(うこん)」
『鬱金(うこん)』
江戸時代に京都知恩院に植えられていたといわれ、
花弁は淡黄緑色で10~15枚。
ショウガ科のうこんの根の色に似ている所この名がつけられた。



大島桜
『大島桜(おおしまざくら)』
伊豆七島などに自生する桜。潮風、煙害に強い。



思川
『思川(おもいがわ)』
栃木県小山市の修道院にあった十月桜の種から育成された、
修道院の下を流れる川の名にちなんだ名づけ。
花弁数は6~10枚。



紅とらのお
『紅虎の尾(べにとらのお)』
古くから京都で栽培されていた桜。
薄紅色の花が虎の尾のようだと命名された。



朱雀
『朱雀(しゅじゃく)』
昔、京都朱雀にあった有名な桜。花弁数は約10枚。




うこんとぼんぼり
 小雨降る中桜の木陰で一眼レフの撮影はとても疲れた。
でも土砂降りで無くて良かったとおもう。
もう今年の桜はこれで満足したかな~?と思った。

青空の下ならもっと良かったかな?
でもキットそれじゃ満員御礼で撮影どころではなかったかもね

  

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2006/04/16(日) 18:49:00|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

京都・円山公園



日曜日に京都へ桜見物に出かけた折
円山公園を通り過ぎた時見た様子です。





枝垂れ桜





円山公園のど真ん中に位置する枝垂桜は
現在の桜は二代目で,
初代は樹齢220年で昭和22年に枯死したそうです。
昭和3年に初代より種子を採って育成された桜を,
昭和24年に有志から寄贈・植栽され,
平成10年現在70歳を向える古木です。
植床754.38㎡
木の高さは11m
目通りの幹回り2.71mもあるそうです。





ギターを爪弾く


ギターを爪弾く遠来の大道芸人




遠来の大道芸人

枝垂桜の下でジャズを楽しむ人々。



小さなファン


ジャズにノリノリのちっちゃなファン



時計も見物?

時計も見物

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/13(木) 01:16:29|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

平安神宮(京都06/04/09)

先の日曜日に気の合った仲間たちと
京都の桜撮影散策に出かけました。
四条から祇園を経て高台寺へ
そのご円山公園を経て知恩院前を経て

平安神宮へ


応天門
沢山の観光客で賑あう応天門


白虎楼
白虎楼


苑内から蒼竜楼を
苑内から蒼竜楼を見上げる。


枝垂れ越しに泰平閣を
枝垂れ越しに泰平閣を望む。


枝垂れの写し撮り
枝垂れの向こうはひと・ひと・ひと。。。


栖鳳池
栖鳳池


後の編集は後日に成ります。

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2006/04/11(火) 20:26:11|
  2. サークル会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

みんなさくらいろ

今日の陽気でいっぺんにそこら辺りが桜色に染まった。


校庭

我が母校の小学校
私が通った頃から緑の学校として園芸に力を入れて居たが
昨今桜の頃になると市民にも桜見物に開放される。



ささやきの小道

ささやきの小道と命名されていた。


もくれん

最古の花・もくれん


運動場



マクロで

桜でマクロ遊び


スノーフレーク



こんにちは

ほとけのざも「こんにちは~」



おてら

ご近所のお寺さんも。


信号も


角の公園も、みんなみんな、さくらいろ。

『みっか みぬまの さくらかな』

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2006/04/07(金) 01:59:25|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

桜はまだかな?

   


おおかわ


OAPまで出かけたので桜を探訪してみた。
でもまだ桜は五分咲き?
桜のトンネルが出来るほどでは無かった。


     

ボート


大川では遊覧船のグラスボートと練習ボートがスィ~スィ~♪
気持ち良さそうにすれ違っていった。




     


花時計



その後車を飛ばして芦屋川へ
桜も探訪を兼ねて当初の目的である
よどこう迎賓館へお雛様を見せてもらうつもりが・・・
今日は月曜で休刊日
あ~ぁ。。。。。8日までなのに
予定の時間が取れるのかしら?
ばか!どじ!・・・・ガックリ!
諦めて桜探訪に変えるにも
此処もまだ5部咲きだぁ~

五分咲き?


OAP


桜一枝



一輪


    

こんなマクロ遊びもしてきました。

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ、?ちっともぼけてない?頭の方は、はボケボケ。

スノーフレーク

スノーフレーク

むすかり

ムスカリ

はなにら

ハナニラ

ほとけのざ

ほとけのざ 
[桜はまだかな?]の続きを読む

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2006/04/03(月) 22:15:15|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2カウンター


FC2ブログランキング

参加しています。
応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

