Out of Focus*

タウンウオッティングノート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レモンちゃん


天王寺動物園でチンパンジーの
人気者”レモンちゃん”のウオッチングをしました。
レモンちゃんは今年の10月18日に満3歳に成りました。
子供はどの動物も愛らしいですね。


レモンちゃん



レモンちゃん2



レモンちゃん 3



レモンちゃん4



れもんちゃん5



レモンちゃん6



レモンちゃん7



レモンちゃん8

お尻の白い毛が有るうちは子供の印です。


昨年のレモンちゃん
昨年のレモンちゃん

昨年はお母さんにべったりの甘えっ子でした。




       


  ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。


してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 

  1. 2006/11/30(木) 21:04:02|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

チンチン電車で動物園へ


今日動物園を散策した。
我が家から
チンチン電車に乗って15分で行けます。

動物園も秋色をしていました。


チンチン電車

チンチン電車(阪堺電車)
大阪に唯一つ残っている路面電車です。
カラフルで車体は広告塔です。



紅葉(こうよう)

動物園内も秋の色



秋色

銀杏木が黄金色でキラキラしていました。



色とりどり

真っ赤な葉っぱが綺麗です。


次回は動物たちに登場します。
アッ!そうだ、お子ちゃまウオッチングもしてきました。


   ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。


してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 
  1. 2006/11/29(水) 23:27:11|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

藤井寺で


今日、大阪の郊外の親戚で法事があった。
其のすぐ側に 西国三十三ヶ所札所第五番の
【葛井寺】 が有る。



葛井寺南大門

「葛井寺南大門」
 葛井寺に限らず、
一般的に寺の山門は赤く塗られていることが多い。
赤い色は死者を護るといわれているが、
この言い伝えに由来しているようだ。



境内・正面は本殿

「境内・正面は本殿」



 「四脚門」

「四脚門」

御詠歌まいるより頼みをかくる葛井寺花のうてなに紫の雲


   ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。


してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 


  1. 2006/11/28(火) 21:47:46|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当麻寺の紅葉


先日の長谷寺の紅葉狩りから当麻寺へ
立ち寄った。
長谷寺と違って当麻寺は静かでした。


東大門

当麻寺の東大門(仁王門)


西南院と西塔

西南院と西塔


奥院から東塔

東塔の側の中の坊では牡丹園も有ります。



奥院

今回当麻寺奥の院は初めて訪れました。


桜門の紅葉

赤い桜門に紅葉が良く映えます。


阿弥陀如来像

阿弥陀如来像を中心に数多くの石仏が並び、
阿弥陀仏の姿を写す極楽の池“宝池”があり、
ニ上山を背景に當麻の自然を存分に取り入れた
年中楽しんでいただける浄土庭園です。


石仏とツワブキ

石仏とツワブキ


紅葉

とても綺麗に手入れの行き届いた浄土庭園でした。


浄土庭園



   ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。


してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 

  1. 2006/11/26(日) 19:03:59|
  2. 歴史街道の旅
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

長谷寺の紅葉


『今日の紅葉が綺麗だよ』と言う情報で
長谷寺の紅葉狩りに仲間と出かけました。


西国八番の札所として栄えた長谷寺は
関西花の寺としてなじみの深いところです。
春のボタンの季節でも有名ですが
サクラも紫陽花も花の寺の誉れが高いです。

西国

西国第八番札所「いくたびも参る心ははつせ寺 山も誓いも深き谷川」



五重塔




本堂から五重塔を

本殿からの五重塔の眺め


長谷寺




本堂から




紅葉




塔と紅葉

塔をなお染め上げる紅葉


半殿から本坊を

本殿から本坊を望む



本坊から本殿の舞台を

本坊から本殿舞台を見上げる


もみじ

素晴らしい紅葉狩りが出来ました。


長谷寺境内ご案内

   ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。


してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 
  1. 2006/11/24(金) 10:19:40|
  2. 歴史街道の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

紅葉狩り


今日は愉快な仲間たちと紅葉狩りに行きました。
目下編集中です。
予告編の一枚を見てください。

長谷寺

長谷寺・本堂内から

   ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。


してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 


明日もご覧下さいね。
  1. 2006/11/23(木) 21:19:20|
  2. サークル会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

街は早クリスマスバージョン


今日の夕方、所用が有って
繁華街に出る機会が有ったが
早、街中はクリスマスバージョン一色。


ビルにツリー

ビルの壁画にイルミネーション



デスプレイ

デパートのデスプレイウインドウで

        

  ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。


してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 

  1. 2006/11/22(水) 23:14:49|
  2. 季節暦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

街中の薔薇園


雨の中之島を散策した折
残り福のバラを捜して見ました。
もう秋バラも満開はすでに終わっていましが、
アチコチとまばらに見つけました。
ビルの中にヒッソリと残ったバラも
乙なものです。


ツル シュネービッチェン

ツル シュネービッチェン



フリージャ

フリージャ




オレンジ

ブライダル(華やか)



ピンク

ピース(つぼみ)



おれんじ2

アベィ ドュ クリニュ



ピンク

ファースト プライズ


ゴールドハニー

ゴールドハニー


クリーム色

ピース


昨年の中之島薔薇園も見てね。



ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。


してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 
  1. 2006/11/20(月) 21:22:25|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の万博公園


今日民放ラジオのABC祭りが万博公園であった。
今日も雨だし行くのは止めにしょうと思ったら
実姉がABCの来年のカレンダーを買って来て呉れとご注文、
私も欲しいので雨を押して出かけた。
ラジオ祭りには雨でもトータルで2万人の人が来たという。


万博公園




傘の花盛りでその隙間からデジカメを向けたが
思った柄は取れなかった。
記念に太陽の塔でも撮っていこう。
彼は大きくて傘も何も邪魔にならなかった。



太陽の塔。



ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。


してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 



  1. 2006/11/19(日) 23:33:11|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中之島公園


今日は友人を京阪淀屋橋へ見送った後
中之島公園を散歩してきました。
秋バラはもう終わっていましたが
メインストリートが紅葉のトンネルでした。

中之島公園メインストリート

中之島公園メインストリート


陶磁美術館から

大阪市立東洋陶磁美術館内から


公会堂のモニュメント

公会堂の玄関上のモニュメント


        

ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。


してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/19(日) 00:41:32|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

天神ノ森・天満宮。



天神ノ森天満宮



この神社は北野天満宮の分霊を勧請し、菅原道真を祀っている。
又、子安天満宮ともいわれるが、これは社殿東側に「子安石」と
云う霊石があるためで安産のご利益に参拝者で賑合う。
豊臣秀吉も側室の淀君が懐妊した時、住吉大社参拝の途中、
安産祈願に立ち寄ったと伝えられている。
又、室町時代末期の茶匠・武野紹鴎がこの地の森に湧く泉水を愛し、
歳月を送った所と云われている。
武野紹鴎は若くして京都に出て歌道等を学び、
特に茶道は極意を感得しわびの境地をもって茶道の理想とした。
晩年の門人に千利休がいる。
境内のくすのきの森は、紹鴎の森とも呼ばれ、
1968年(昭和43年)に老樹くすのき13本が、
「天神ノ森保存樹」として大阪市保存樹林に指定された。

この前の紀州街道を渡るとすぐ側に天下茶屋跡が有る 


この神社の裏手には
カラフルな路面電車(阪堺電車)が通っていて
神社と同じ名前の天神ノ森駅があります。

チンチン電車



           


  ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。


してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 



  1. 2006/11/17(金) 23:45:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下茶屋跡(上町台地南コース史跡リス⑧)

             


道案内2今から400年余り昔、

太閤秀吉が住吉大社参拝や堺への往来の際、

ここの茶店で休息、茶の湯を楽しみ

付近の風景を賞したことから

この茶店を天下茶屋と呼ぶようになった。

その由来を示す建物(芽木家)は

戦災で焼失し、現在は天下茶屋跡として、

くすのきの大樹と土蔵、石像だけが残っている。

昭和62年に現在のものに修復された。



[大阪市顕彰史跡]

上町台地南コース史跡リスト



天下茶屋跡

土蔵、石像(天下茶屋跡の)



説明版

天下茶屋跡の由来説明版



大きな木

くすのきの大樹
この大きな楠は我が家から 数十メートルとところにあります。

           


  ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。


してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/17(金) 13:56:58|
  2. 歴史の散歩道
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

阿倍野神社


今日は阿倍野神社の紹介です
ここは我が家から 5分も有れば辿り着ける位置に有ります。
街中にあってもとてもヒッソリとしています。
其れは周りが住宅地で高台に有るからでしょう。


入り口

西側に有る入り口。


西向きにある鳥居

石段を30弱段上がると境内の西側にある鳥居に辿り着きます。。


神馬

道路から石段を上がると其処に神馬の青像が一対。


本殿

此処が本殿です。


南側の鳥居

南側の鳥居


近辺の坂道

近辺の坂道。
ここを車で訪れた友人は
『狭くって、ジェットコスターのような坂路やん』
と、のたもうた。
チョット教えてくれたら案内するのにね。(笑)



 
  ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 
  1. 2006/11/16(木) 16:56:40|
  2. 散歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

散歩道でスタート


なかなか治癒しない風邪引きに根負けしそうなので
少し怠けてしまった体力のリハビリを兼ねて
近場の散歩を始めた。


道案内


我が家の近くには住吉街道がある。
本来、住吉街道は先日行った住吉大社参り為に賑あった
昔からある古い街道です。


阿倍野神社


上(↑)の歴史の散歩道のスタートは阿倍野神社からです。
少し散歩がてら歴史の散歩道を歩き始めてみるかな?
次回、トップは阿倍野神社の案内をしましょう。


色づいた南天。

道すがら色づき始めた南天。


 
  ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 

  1. 2006/11/16(木) 01:38:09|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ちびっ子フォーカス


昨日の散歩時、
立ち寄った公園でひと休み。
其の間ちびっ子ウオッチングをしました。
無心な子供たちの表情を捉えるのが
大好きです。

おままごと

『おままごと せえへん?』


すべりだい

『ワ~ィ!じょうずやろ?』


キャァ~!みず!

『キャ~!みずかけんといてよ~~』


おにさんこちら!

『おにさん、こっちやデェ~~』

子供たちの楽しい会話が聞えてきます。
全部望遠でFocus。


        

  ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 


  1. 2006/11/14(火) 14:21:24|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

気晴らし


通院の後、
気晴らしに散歩に行く事にした。
近くを走っているチンチン電車(阪堺電車)に乗って
住吉大社まで出かけた。
そこで、七五三参りのちっびっ子と遭遇。


住吉大社の太鼓橋。

真っ赤な太鼓橋は住吉神社の人気者。

お母さんと一緒

お母さんと一緒です。

可愛く撮ってね。

お父さん、可愛く撮ってね。



     

又見たよ。

帰りの南海電車のホームで電車を待っていると
ホームの上を
エッ!又、飛行船見ちゃった!
でも慌ててデジカメを取り出している間に
通り過ぎたのでバックシャンをフォーカス。


  ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 


  1. 2006/11/13(月) 17:55:47|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のキャンパス


今日もベランダがキャンパスです。
真っ赤な夕日が眩しかった。
此処は晴天だけど
夕日の見える大阪湾は雲が一杯、
しかし真っ赤な太陽は其れに負けないで
顔を覗かせてくれた。

かくれんぼう

『もういいかい~』『まだだよ~


真っ赤だよ。

『アラッ  みっかった



それと先日の物体は『なんだろう?』の続編です。

ニアミス?

『スワァ~  ニアミスかと思った

九州へ行くのかな?

このジェットは九州方面かな 

夕日を浴びて飛行機雲が綺麗です。

        


  ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 

  1. 2006/11/12(日) 17:39:35|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋のおとずれ


この前仲間会からのファイルからの選択です。

秋の色



色づいた葉っぱを取ってみよう。
先輩から教わったレポート。

上手く練習できたかな?

      

  ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 



  1. 2006/11/11(土) 14:27:56|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんだろう?


最近のキャンパスは此処(ベランダ)が定位置。
今日も真っ赤に染まる西の空を見ていたら
航空機の真だ上をキラキラ光る物体が上昇して行く
アレは何処へ行くんだろう?
遠くて私の望遠では捉え切れなかったけど・・・・。

西の空

この後見えなくなるまで上に上昇して行った。


夕日を浴びて

3136ピクセルで10倍デジタルでもこの大きさ。
上手く表現出来なかったけど夕日を浴びて火の玉のようでした。


    
 
足元

足元に有ったお花を彩りに添えます。

        


  ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 


  1. 2006/11/09(木) 19:42:57|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕日と赤い月と青い月??


昨日夕焼けの空を見た後
しばらくして東のお玄関を出てみると
今度は赤いお月様を見ました。
そしていつか見た青い月。
自然現象って飽きる事が無いですね。


夕焼け

関空に向かうジャンボ機(06-11-07)
炎の中を飛んでいるよう。


赤い月

赤い月(06-11-07)
何かが起こるのかな?なんて思う色の月でした。
でも自然現象だそうだ。
赤い月って不吉の現象


朝の月

いつか見た朝の月(06-10-06)
此方も珍しいと思ってFocusしておいた。

         

  ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 
  1. 2006/11/08(水) 09:17:14|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

立冬の空


今日は立冬です。
今日から冬に成りますとばかりに
窓の外は昨日と打って変わったような気候。
24節季は2000ほど前に中国で誕生した暦です。
興味を覚えた人はネットの雑学で詳しく読んでください。
24節季 読んでね。

立冬の空


立冬の空
南港方面の画像(約8キロ先)です。
高いビルはコスモタワー
赤い橋は港大橋の紹介は此方 

コスモタワー

関西一のっぽのコスモタワーのクローズアップ。
コスモスクエア地区のシンボルとして大阪湾にそびえる、
大阪ワールドトレードセンタービルディング〈WTCコスモタワー〉。
人・モノ・情報がクロスオーバーする、国際的な複合施設として先進の機能を備えた、
西日本一の高さ(256m)を誇るインテリジェントビルです。


みなと大橋

真っ赤な港大橋のクローズアップです。
橋長:海上部980m
幅員:17.7*2m
形式:ゲルバートラス
完成:S 49年
位置:住之江区、港区、大阪港


       



  ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 

  1. 2006/11/07(火) 15:04:16|
  2. 季節暦
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

眼下の展望


昨日は飛行船には待ちぼうけ。
折角三脚でスタンバイしたのに無駄でした。
でも何か撮らなくっちゃと空を見てもボンヤリ。
鳥も飛んできません。
では、この下を何回も通る南海電車をFocus。
丁度此処は南海本線と高野線と汐見橋線の交流点。
関空特急のラピートも
高野山へ行く高野号もペイント号も見られる。

ベランダから眼下

ベランダ越しに列車Focus。


ラピート



高野号

高野山へ直行こうや号、生憎後姿です。


泉北高速鉄道

泉北ニュータウンへ行く高速鉄道


ペイント号


難波パークスのCMペイント号です。
今日はこれだけですが真だ色々有ります。
捕らえたら紹介しましょう。


普通電車

ごく一般の車両です。

    


  ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 

  1. 2006/11/06(月) 17:01:36|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁっ!びっくりした!


今から出かける前にお洗濯物を外へ出して行こうと
窓を開けて驚いた。
間の前に白いどでかい物体が
「うわっ!飛行船だ!
デジカメしなくっちゃ~」と
あわてて撮ったのがこれです。
あまり近く過ぎて飛行船の他空以外何も映らなかった。

飛行船


11月4日飛行船の行程


    

ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 

  1. 2006/11/04(土) 11:11:18|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大宇陀リピータ


3年ぶり?(2003年)奈良県大宇陀に
お誘いを受けてゆきました。
初めて行った年はタイガースが星野前監督のもと
リーグ優勝した年です。
町興しで民法ラジオのイベントに誘われて尋ねた町でした。
その町でど派手なタイガース柄の背広を
陳列してあったお店のおじさんとその時の話が弾みました。
とても懐かしく街中を散策しました。 松山西口関門

松山西口関門クリックで詳細


     



あんまり沢山の旧家が有りましたので
こっち立てればあっち立たず。
今日はここで出会った菩薩様の行列を取り上げました。


慶恩寺の菩薩夢行道と云います。
菩薩様はさとりを求めて修行して居るお人です。
そんな菩薩に近づきたいと願って
自分たちの手で装束全部をお手製で作りました。
菩薩様と一緒に歩める事は夢のような嬉しい事です。
こんな思いで歩む夢行道です。

夢行道1



夢行道2



夢行道3




     


ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 
  1. 2006/11/04(土) 08:15:31|
  2. 歴史街道の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉を探して


先日奈良盆地に出かけた時
何処かに紅葉している所は無いかしらと
関西屈指の紅葉どころの談山神社(ネット案内)
案内して貰いましたが、
キョロキョロ探さないと見えない有様。 

談山神社

朱色の鳥居をくぐると140段の石段。


本殿

やっと本殿に着いたものの紅葉は見えず。


少々

やっと少し見つけた。


十三重の塔

十三重の塔

行灯



塔



もうチョット

もうチョットやねと云いつつ下山した。


実家の本寺「興福寺」と親戚どころらしいが私は始めて訪れた
興福寺とは仲が良くないらしい?(゜-゜)?



ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 



  1. 2006/11/03(金) 13:49:58|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

草津での出会い


10月の末日大阪から京滋バイパス経由で草津まで
知人の病気見舞いに行きました。
其処の窓から望んだ近江大橋。
少し煙っていましたが素晴らしい展望です。

近江大橋


近江大橋は、琵琶湖大橋に比べ、
なだらかな曲線を描いています。
力強さを感じる曲線の琵琶湖大橋に対し、
やわらかで優しい雰囲気を持った橋です。

以下は草津で出会った草花と猫ちゃん。

シオン

シオン


赤い百日草

赤い百日草


アブロチン

アブチロン(チロリアンランプ)
良く「アブロチン」⇒「アブチロン」と間違えます。

お留守番の猫ちゃん

お家でお留守番のネコちゃん。

  ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。 

FC2 Blog Ranking 


  1. 2006/11/02(木) 09:55:01|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

FC2カウンター


FC2ブログランキング

参加しています。
応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

