Out of Focus*

タウンウオッティングノート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

椿を愛でる


楽しい仲間たちと大阪豊中市に有る
都市緑化植物園に椿を愛でに行ってまいりました。

植物園の東門


一年中いろんなお花を楽しめますが
今回は特に700品種もあるという椿の愛でるのが目的です。

光明

光明

いか

イカリ絞

四季の庭


園内には池や芝生広場が所々にあって
花と緑に包まれています。

草紙洗

草紙洗

昭和絞

昭和絞

園内散策の親子

手入れの行き届いた静かな園内には散策を楽しむ
親子連れも見受けられました。


アルバムを別にこちらへ編集しました。


     

ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。
FC2 Blog Ranking  
  1. 2007/02/26(月) 03:49:52|
  2. サークル会
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:15

二度目の大阪城梅林


NHK大阪放送局は大阪城の表玄関のすぐ側
先日は早咲きは満開で紹介しましたが
今回はもう一度訪れてみました。

色も鮮やかに

以前(2月の始め)より色が鮮やかですね。

紅梅と天守閣

紅梅もなお赤く。


ビジネスパークをバックに

ビジネスパークをバックにして。

紅梅

紅梅

紅筆

紅筆

梅




     

ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。
FC2 Blog Ranking   [二度目の大阪城梅林]の続きを読む
  1. 2007/02/23(金) 15:32:34|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

芋たこなんきん


『芋たこなんきん』は
現代NHKの朝ドラの事ですが、
その収録が一月で終わって
そのセットの再現を
NHKホールで見られると言うので出かけました。

大阪NHK

NHK大阪放送局。
隣接する手前左のビルは大阪歴史博物館です。

スタジオセットの公開は NHK大阪放送局1F アトリウムで。

     

ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。
FC2 Blog Ranking  
[芋たこなんきん]の続きを読む
  1. 2007/02/22(木) 08:52:24|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

寄り道


ショピングの帰りナンバパークスへ
春を迎える準備で園芸の人が花壇作りをしていた。
綺麗な色のダリアをFocus。
ダリア



屋上ガーデンから下を覗くと阪神高速の環状線が見える。
阪神高速・環状線



北側の展望からは道頓堀のドンキホーテーの観覧車。
ドンキホーテー


夜の帳が下りてきた難波パークスのプロムナードです。
パークス


     

  
ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。応援して下さいね。

してくださいね。
FC2 Blog Ranking  
  1. 2007/02/20(火) 23:32:21|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

パステルカラー


夕方の空の色が美しくて
慌ててデジカメを取り出しました。


パステルカラー


右端のが南港のノッポのコスモタワーです。
三日月も、宵の明星もみえますね。
手持ちでブレチャッタかな


眼下の風景


下を走るのは南海高野線。
今度は左上の端がコスモタワーです。


  
ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。応援して下さいね。

してくださいね。
FC2 Blog Ranking  
  1. 2007/02/19(月) 18:40:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大きなぬいぐるみのペンギン


何年か前ニューヨークに行った時
ニューヨークに在住している愚息の部屋に
大きな縫ぐるみのペンギンが有りました。
其れが今回紹介するペンギンですが、
親子揃って可愛いでしょう。
その時に子ペンギンだけでも欲しいとオネダリしました。
しかし
愚息曰く『そんな可愛そうな、欲しかったら親子とも持って帰り
私『そんな大きなものもたれへん
愚息『持たれへんかったら おんぶか抱っこして帰り
  デズニーの大きなミッキーの縫いぐるみ持ってる子有るやん
私『そんなこと言うたって、わたし、子やあれへんもん
愚息『そんなら別にバックに押し込めたるわ~』と
言う事で持ち帰った親子ペンギンです。
縫ぐるみのペンギン

携帯と比べても大きさが分るでしょう。

    

ニューヨークの五番街のプラザホテルの向かい側に有る
『F.A.Oシュワルツ』おもちゃにゃさんで購入。
以前に滞在した時にコンデジでスナップした画像です。
4年前に訪れた時新しいトイダラスも出来て閉店するとかの噂でしたが
又、新装開店しているそうですが、
又行って見たいですね。

シュワルツ


シュワルツ2


   
ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。
FC2 Blog Ranking  



  1. 2007/02/17(土) 14:40:33|
  2. 名称未設定_13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ぺんぎんさん


今日はペンギンさんの羅列です。

大きな体格のキングペンギン85センチくらいあります。
キングペンギン


くちばしが長く下くちばしの左右が赤くて、
首から胸元にかけてオレンジ色の羽毛

一服ですって

エンペラーペンギンに良く似ているが、
くちばしなどの突起部分がやや大きく、
勾玉色の斑紋の黄色もよりあざやかで橙に近い。
エンペラーと同じように巣は作らず、
卵は足の上で暖める。

我が家には実物大に近いペンギンの縫いぐるみ親子
エンペラーペンギンかな?が居ます。
でもチョット埃ぽく成ってしまったけど。
次回に紹介しましょうね。

ニューヨークのおもちゃ屋さんで愚息が買いました。
其のエピソードも今度聞いてください。

マゼランペンギン

白と黒とのしまが非常にくっきりしているマゼランペンギン


トテモ動きがユーモラス。


   
ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。
FC2 Blog Ranking  
  1. 2007/02/16(金) 18:41:10|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天王寺動物園シリーズ


綺麗な毛並みに引かれて天王寺動物園に来ると
しばし虎ゲージに何時も来る。

タイガースファンだからかも知れない。
Tigersが優勝の時に生まれた子虎に
星野前監督の仙一に知なんで仙ちゃんと付けられたが
もう随分大人の虎の成りました。

大人に成った仙ちゃん



    

子供の時の仙ちゃん
子供の仙ちゃん

どんな動物も子供は可愛いね。

   
ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。
FC2 Blog Ranking  
[天王寺動物園シリーズ]の続きを読む
  1. 2007/02/15(木) 19:19:50|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動物ウオッティング


先日久しぶりに天王寺動物園に行きました。
家を出るとき愚息から
『人の檻も出来たから記念に撮っといで』と
送り出された。
人科

可愛いね。
噛み付かないかな

レモンちゃん

人気者のチンパンジーレモンちゃん。

フラミンゴ

バレリーナのようなフラミンゴ

水鳥

カラフルな♂のおしどり

ゴイサギ

ゴイサギ
時々「ゴァー、ゴァー」と鳴きながら飛び夜烏(ヨガラス)とも呼ばれる。


虎

最後に控えしはタイガーです。
やさしいかおをしていますが、
『私はかみます』 

  
ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。
FC2 Blog Ranking 

  1. 2007/02/13(火) 15:23:39|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

通天閣


通天閣を見ると幼い頃効いた歌を思い出す。
大阪のわらべうたかどうかあまり定かではない。

通天閣


『おかあちゃん、ダイヤモンドこうてんか、
そんなもん高い、高いは通天閣
通天閣怖い、怖いはお化け
お化けは白い、白いは氷
氷はすべる、すべるはスキー
スキーは早い・・・・・』と
何処かで間違ったのか後は出てこない?
何方か知りませんか

天気予報のネオンサイン

それから今夜他府県のお客様に間違った事を
教えてしまった。

テッペンの天気予報の晴天の色は白が二段です。
教えた時、小雨がぽろっとしていたので
思わず『曇り』と教えてしまいました。
ごめんなさい。
↓ が正しい見方です。

通天閣の天気予報


  
ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。
FC2 Blog Ranking 
  1. 2007/02/11(日) 22:39:42|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

法隆寺・夢殿


法隆寺の夢殿
聖徳太子が住まわれた斑鳩宮跡に、
東院伽藍の正堂として天平時代に行信僧都という高僧によって
再興された。
古代天皇家とかかわりの深い道教では
宇宙は八角形と認識されていた。
夢殿の呼び名は聖徳太子が経典の研究の折
夢に金人が現れて指導したという伝説から
平安時代からそう呼称されている。
夢殿


国宝「夢殿」は東院伽藍の中心に有ります。

東大門から



東大門側から見た夢殿です。


  
ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。
FC2 Blog Ranking 

テーマ:お寺・神社 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/10(土) 16:51:35|
  2. 名称未設定_16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古寺を巡る


最近、小学館からタイトルと同じ題名の本が出る事を知りました。
何でも収集家の愚息が採り始めたからです。
生家がちっぽけな寺に育った所為か
五十ケ寺の内大方巡った事になります。

一番目は聖徳太子の『法隆寺』です。
最近の参詣では昨年デジカメカレッジで訪れました。


法隆寺


法隆寺('06/7/9参詣)リンク

まだ一眼レフの入門の頃の記録です。

  
ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。
FC2 Blog Ranking 

テーマ:お寺・神社 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/09(金) 16:18:16|
  2. 名称未設定_16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お堀のゆりかもめ


天守閣の裏口極楽橋の麓でゆりかもめの
乱舞を見ることが出来ました。
ゆりかもめの目的は橋の上からもらえる
かっぱえびせんでした。

極楽橋で

極楽橋で


ゆりかもめの乱舞

ゆりかもめの乱舞


目指すはかっぱえびせん

目指すはかっぱえびせんです。


さんかしま~す

さんかしま~~す。


バックは青空

バックは青空

たかみの?見物

インコちゃんはたかみの?見物

  
ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。
FC2 Blog Ranking 

  1. 2007/02/07(水) 00:51:24|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

早咲きは満開


昨日青空の下大阪城梅園に行ってきました。
園全体の梅はマダマダですが
早咲きの梅は満開でした。

ビジネスパークをバックに

全体が赤く染まるのはもチョット先のようですが、
1972(昭和47年)大阪府立北野高校(旧制北野中学)
創立100周年を記念して、
同校の同窓会より大阪市に寄贈された約22種、
計880本の梅の木を元に梅林が造成されたのがその始まり。
その後は年々、種類、本数ともに増え続け現在、
95種約1250本にも達している。

大阪城

青空の下天守閣もキラキラと。


早咲き

早咲きは満開です。


紅梅



青空

『青空が良く似合いますね。

  
ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。
FC2 Blog Ranking 
  1. 2007/02/06(火) 09:17:39|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:4

豆まき


今日は節分で実家の寺で豆まきが有った。
『ふくは~うち~
『鬼は外』と言って炒った大豆を撒きます。

この鬼とは鬼門の牛寅の方角の事だと言われています。
鬼の角は牛の角、鬼のパンツは寅模様 
なんて言う珍説も有りますよ。

豆まき

しかしお寺の中では 

『ふくは~うち~

としか云いません。
だから皆さん嬉しそうでしょう?


豆拾い

小さなお子たちも一生懸命に豆を拾い集めます。


巻き寿司丸かじり

豆まきが済んだら、今度は恵方に向かって巻き寿司を丸かじりです。


おしゃべりは駄目よ。

かぶりついている間はおしゃべりはご法度、
ラッパを吹くように無言で食べると一年間幸運なんだそうです。
しかしこれは海苔やさんの陰謀説も有りますが
信じるものは救われると言いますね。


  
ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。
FC2 Blog Ranking 

  1. 2007/02/03(土) 18:08:58|
  2. 季節暦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モザイクでデジカメレッスン


何度此処にきてもこの風景に見せられる。
先に投稿した観覧車もお気に入りですが
モザイクと云ったらこのスポットが主役ですね。
ホワイトバランスを変えたり、セルフタイマーを使った
練習をしました。
wb 曇り

wb 曇り 絞り優先

Wb 白熱灯

wb 白熱灯 絞り優先

wb 曇り2

wb 曇り セルフタイマー2秒(マクロライブビューで)

  
ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。
FC2 Blog Ranking 
[モザイクでデジカメレッスン]の続きを読む
  1. 2007/02/01(木) 23:01:51|
  2. Lesson
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

青い画像


夜景のレッスンでホワイトバランスを変えると
ブルーの画像が撮れることも教わった。
次回は他の色も試してみた事を見てね。

ポートタワー



鳥の乱舞


ハーバーランド



  
ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。
頑張っています。
応援して下さいね。

してくださいね。
FC2 Blog Ranking 

  1. 2007/02/01(木) 00:05:53|
  2. Lesson
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター


FC2ブログランキング

参加しています。
応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

