Out of Focus*

タウンウオッティングノート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨上りのベランダで


夜明けの春嵐のような雨と雷のあけたベランダで
頂き物のバラの花がビショビショ。

バラ


しずく

格好の雫の練習です。
でもむずかしい。


雫


ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。

  FC2 Blog Ranking
  1. 2007/03/30(金) 21:32:37|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大島桜


実家の裏庭に有る桜は花びらの大きな
大島桜と言う。

大島桜 1

大島桜は大きくて白っぽい花びらで
葉っぱは「桜餅」 に使われる。
若葉を塩漬けにしてクマリン(植物が持つ芳香)の香りを
引き出すことで、独特の香りと塩味(防腐剤の役目)

大島桜 2

葉っぱであんこ入りのお餅を包みます。
葉っぱを捨てる人も居ますが
アレは一緒に食べてくださいね。
とても風味があります。

大島桜 3



ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。

  FC2 Blog Ranking
  1. 2007/03/29(木) 20:28:50|
  2. 名称未設定_15
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

デジブラ


今日は久しぶりに近所でデジカメ散歩をした。
途中で実家にも寄って裏庭も覗いた。

公園では彼岸桜、実家では大島桜見られた。
路地では負けじと桜草が咲き誇っていました。

公園で



クローズアップ



大島ざくら



サクラソウ



ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。

  FC2 Blog Ranking


  1. 2007/03/28(水) 18:56:12|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

セントラルパーク再び


もう少し思い出のファイルから
デジカメでスナップ写真を記念の為に
撮っていたころの画像で素のファイル迷い子で
コピー画像は劣化して居ました。

ニューヨーク五番街の角

ニューヨーク五番街の角左の建物はパレスホテルです。

アメリカはなみずきが満開


遠望では桜のように見えますが
金色の像(シャーマン将軍と勝利の女神像)の後ろは
アメリカはなみずきです。

(↑を撮影のデジカメ・Olympus camedia730及びキャノン IXY)
思い出のアルバム ⇔こちら


ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。

  FC2 Blog Ranking
  1. 2007/03/28(水) 10:41:07|
  2. 名称未設定_13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひと休み


白兎


桜が満開になるまでひと休み 

ウサギさんに出てきてもらいました。 
ファイルの掘り出しです。NYC・セントラルパークで


ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。

  FC2 Blog Ranking

  1. 2007/03/27(火) 02:13:04|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出のBrooklynでのお花見


未だ一眼デジを未経験の頃(4年前)
ニューヨークのBrooklynで桜のお花見をしました。
沢山のDVDの中からやっと探した思い出のスナップですが
他国の桜のお花見の様子をご紹介です。
画像以外で わが同胞の方たちはシートを広げていましたが
花の真下はご法度(飲食)のようでしたよ。

no1



no2



no3



no4



no6



no7


↑を撮影のデジカメ・Olympus camedia730


ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。

  FC2 Blog Ranking
  1. 2007/03/25(日) 14:45:07|
  2. 名称未設定_13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

さくらの下見


何時までも花粉症と仲良しでは詰りません、
昨日近場の桜の名所へ散歩の足を少し延ばして
桜の下見に行きました。

もうすぐね


もう直ぐ満開ですね。

ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。

  FC2 Blog Ranking


  1. 2007/03/24(土) 10:53:57|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アクアライナーで淀屋橋まで


春彼岸の朝、大阪城Hallのイベント会場から
10;00発のアクアライナーで淀屋橋まで帰路に着きました。



乗船口

大阪城乗船口のまん前はホテルニューオオタニ


byebye

大阪城Hallでの同朋さん達のお見送り


上には京阪電車

アクアライナーの上は京阪電車が通る


天満橋を

船上から天満橋を望む


難波橋の下

難波橋を潜り抜けました


中之島あたり

右手は中之島公園


淀屋橋

日本銀行が見える淀屋橋に着きました
約20分弱の川面から大阪見物でした。


        

ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。

  FC2 Blog Ranking


アクアライナー(大阪水上バス)のスポット紹介はこちら
  1. 2007/03/23(金) 11:13:29|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

水の都大阪


大阪淀屋橋から土佐堀川の東の方向
ずっと正面は生駒山です。
左手には手前から大阪市役所、市立図書館、中之島公会堂
右手の端のふもとから
アクアライナーで水の都見物が出来ます。
地上と又違った大阪の発見も有ります。


淀屋橋


昨日ひょんな事からグラスボートに乗りました。


ボート

天満方面に方向転換中のアクアライナー


アクアライナー紹介は こちら 


        

ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。

  FC2 Blog Ranking
  1. 2007/03/22(木) 10:53:07|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大きくなっていました。


昨日、又、夏みかん狩りをしました。
私は木の下でお手伝いをしただけです。

その折先日ご指摘のあった、
紅葉の赤ちゃがん大きく成っていました。



紅葉の若葉

こんなに大きくなってました。


3/14

一週間前の紅葉の赤ちゃん


夏みかん


夏みかんの残りの収穫は約90個でした。
大分枝を伐採して貰ったけど来年は
どれだけ実を付けてくれるかしら。
木の上で熟した実はこの前の収穫より
味が濃く美味しくなっていました。
とても美味しいよ、ありがとう!。



          

ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。

  FC2 Blog Ranking
  1. 2007/03/19(月) 10:53:15|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

落日


今日も花粉症の為外出を控えました。
困った時の西窓頼み。
よかった 良いお天気で窓が真っ赤でした。


落日

今日の落日です。


西北西。今年の恵方に方向を変えました。

今度は西北西へ、今年の恵方に方向を変え見ました。
かすかに見えているのは南港の「みなと大橋」です。
左端のビルは関西一ノッポのコスモタワー。



ごみかと思ったら

上の画像の空にレンズのゴミかと思ったら セスナでした。


          

ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。

  FC2 Blog Ranking [落日]の続きを読む
  1. 2007/03/18(日) 19:25:58|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早くみたいなぁ~


今年は暖冬で桜の開花が早いと予報されていましたが
一転して3月に入ってから真冬に戻ったような
毎日です。
そこでブログでは昨年の桜で
お花見をしましょう。
首を引っ込めなおした桜さんも慌てて咲き出すかも 


内堀とビジネスパークをバックに

大阪城内堀から 


大阪城桜門から

私のお気に入り、桜門から 

大川の桜・通り抜けから

桜の通り抜けの対岸から早い時期に行くと染井吉野との
饗宴も見ることが出来ます。
今年はどうでしょう 
 

 2007年度造幣局桜の通り抜け情報 




ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。

  FC2 Blog Ranking
  1. 2007/03/17(土) 12:08:47|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

春を呼び戻そうよ。


此処のところ真冬に逆戻りのような陽気ですね。
もう一度春を呼び戻そうと画面だけでも
春爛漫です。


桃園

大阪城公園の桃園です。


ボケボケ

ボケボケがあったかそうでしょう





ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。
FC2 Blog Ranking
  1. 2007/03/15(木) 22:38:03|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

裏庭にも春の訪れ


実家の裏庭は都会ではかなり広い方で
先日刈り入れた後も木で熟してる夏みかんも
未だたわわである。

先ごろまでは梅の花が もう直ぐ桜の花もほころぶ
今日見たら小さな紅葉の赤ちゃんのような葉芽が出ていた。


夏みかん

ジューシーな「夏みかん」


紅葉の赤ちゃん

「もみじ」のあかちゃん。


アオキ

「あおき」小さなりんごのような赤い実が出来る。
幼い時木の実でおままごとのりんごやさんをしたっけなぁ~。



乙女椿

もまだ綺麗に健在だった。


ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。
FC2 Blog Ranking
  1. 2007/03/14(水) 20:24:52|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

面白い縞


シマウマの縞を見ているとどういう方程式で縞が
出来ているのかと思ってしまう。

自然の造詣主はシンメトリーの主かな?
シマウマはみんな同じかと思ったら未だ他の種類も居ると言う
モット縞の細い種類(グレービーシマウマ)も居るらしい。
一度比べて見てみたいものだ。
(大阪天王寺動物園サハリゾーンで)

シマウマ


なにを考え中


もう一枚


よこっしょ


真正面からも一度撮ってみたいなぁ~。

グラントシマウマ紹介ページ


ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。
FC2 Blog Ranking
  1. 2007/03/13(火) 10:44:14|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

桃園も満開


梅園の梅は大方散ってしまって寂しかったですが、
桃園のももは赤、白、ピンクと
ビジネスパークに映えて綺麗でした。

バックはビジネスパーク


バックはビジネスパーク


もものはな


ピンク


色々


ビジネスパーク



ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。
FC2 Blog Ranking

  1. 2007/03/12(月) 07:55:12|
  2. サークル会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

再びお城へ


天候は申し分なく青空でしたが、
先日来の春何番かで見事に散り果てて
残念な事に満開の梅林にはお目に掛かれませんでした。
でも此処の被写体には困る事は有りません。

天守閣

青空にうつくし。


うめ

幹にしがみつく様に咲いていました。


めじろ

メジロサンと遭遇しましたがFocusが大変。


一輪

お日様にすかして見ましょ。


光玉?

光玉の練習?出来ていないね。


桃園は次回に回しましょう。


ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。
FC2 Blog Ranking

  1. 2007/03/11(日) 00:49:30|
  2. サークル会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昼下がりの動物園で


昼下がりの動物園でらくだの親子を見た後
3人の子供をつれたお母さんを見かけた。
(画面が見にくい時はパソコンのF11のボタンを押して見て下さい)

親子連れ?



その先の広いゲージでは大きな動物を見ることが出来た
カバ

池の中で気持良さそうなお昼寝のかばさん。


サイ

広いゲージの中でのんびりとしていたサイさん


ミモザ

ミモザが青空にとても綺麗に映えていた。

次回は他の動物も見てくださいね。

           

ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。
FC2 Blog Ranking
  1. 2007/03/09(金) 21:30:13|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

らくだの赤ちゃん


通天閣の直ぐ下の知人の家で教わりました。
『動物園で最近らくだの赤ちゃんが出来たよ』って、
それは良い事聞いたとFocusしてきました。
可愛いですね。
親子を見ていると思わず連写していました。

rakuda1

「どうしたの?」

rakuda2

「眠くなってきたの?」


rakuda3

「良い子、良い子」

rakuda4

「ねむれ~よいこよ~♪」
子守唄を歌っているのかな?

     

ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。
FC2 Blog Ranking
  1. 2007/03/08(木) 19:51:54|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いつも魅せられて


夕方になると晴れの日は窓ガラスが真っ赤に成ります。
しばし見とれてデジカメでFOCUSします。

今日も西窓のお日様に魅せられました。
太陽の位置が少しづつ北寄りに成って行きます。
あの橋の上の車のドライバーさんは
真っ赤な中に居るのかな?
お日様に気をとらわれないで
安全運転お願いします。

西窓

今日の夕日

月初め

三月初めの夕日
橋の中央辺りに有りました。


昨年の春

昨年の5月の夕日
日がたつにつれ北側のみなと大橋あたりに移動して行きます。

     

ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。
FC2 Blog Ranking

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/07(水) 19:07:52|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これはなんだ?


マンホール?

マンホールの下から空を見るとこんなかな

天王寺公園の地下にある駐車場から
地下街に行く通路。
真ん中辺りにあるゴミのような物は鳩が居ました。

通天閣を


閉園ま近の公園から通天閣をFocus。
寒くて誰一人居なかった。

     

ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。
FC2 Blog Ranking


  1. 2007/03/06(火) 21:42:39|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小雨降る公園で


実家の寺のお使いの帰り通りかかった
小雨降る公園で真っ白く目立つ
【雪柳】をFocusしてきました。

ゆきやなぎ

花言葉は
「愛」「気まま」「自由」「殊勝」

こばな

ゆきやなぎはバラ科の植物で
「雪柳 夜には夜の 白さあり」、
(五十嵐播水)と俳句に詠まれるように、

「コゴメバナ(小米花)」とか
「コゴメザクラ(小米桜)」の別名もある。
小さな花を米粒に見立てたようだ。

今はもう先に無くなった兄が「カスミソウ」なんて言っていたのを
これを見るたびに思い出します。

     

ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。
FC2 Blog Ranking


  1. 2007/03/05(月) 14:59:50|
  2. 散歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日の入り


今日も西の窓が真っ赤に染まった。

夕日

西窓から3キロ向こうの新木津川大橋の向こうの
お日様。

ゆうやけこやけ
明日天気にな~れ


     

ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。
FC2 Blog Ranking
  1. 2007/03/04(日) 02:05:31|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

明かりをつけましょぼんぼりに~♪



二年前の春三輪へ行った時
おそーめんを頂いた会社のロビーに有りました。
とても立派なお雛様。
記念に撮らせて頂いた物です。

ひな祭り



ひな壇



     

ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。
FC2 Blog Ranking
  1. 2007/03/02(金) 21:47:28|
  2. イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

夕暮れ


昨日の南港での風景
トレードセンター駅から

トレードセンター駅付近から

張るか向こうは真っ赤な港大橋。

向こうの赤い橋は「みなと大橋」。

     

ブログランキングに仲間入りさせて頂きました。

頑張っています。
プッシュ して応援して下さいね。
FC2 Blog Ranking
  1. 2007/03/01(木) 19:10:24|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2カウンター


FC2ブログランキング

参加しています。
応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

