Out of Focus*

タウンウオッティングノート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はハロウィン


ハロウィンとは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、
10月31日に行われます。

「万聖節」は、
日本ではお盆の様なものをイメージしてもらえば大丈夫だと思います。
過去に亡くなった人が、この日にはよみがえると考えられています。
万聖節=“All Saints' Day(Hallowmas)”
のイヴの日なので“All Hallow Eve”から
“Halloween”になったとも言われています。


ハロウィン

先日訪れた白鷺城の『い』の門で見た『ジャック・オ・ランタン』です。
日本ならさしずめスイカで作る行灯と同じですね。


ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking
  1. 2007/10/31(水) 10:21:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京散策


一年坂で変身舞妓さんに遭遇

変身舞妓さん

舞妓さん姿で京を満喫していますね。


アララ

アララ・・・、慌てたら足元しか写っていなかった。


ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/30(火) 18:38:07|
  2. 名称未設定_21
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

清水寺


京都もそぼ降る雨でした。
清水さんぞす エ

清水寺

日本最大級の三重塔で高さ31メートル弱


清水寺で

清水の舞台から阿弥陀堂を


音羽の滝

清水寺の開創を起縁し、寺名を由来する音羽の滝の清水の流れ。

舞台を下から

清水の舞台を見上げる。
正面36メートル強、側面約30メートル、棟高18メートルの大堂で、
堂内は巨大な丸柱の列によって外陣(礼堂)と内陣・内々陣に三分され、
最奥の内々陣の大須弥壇上の三基の厨子(国宝)内に本尊千手観音と脇侍(わきじ)の地蔵菩薩・毘沙門天を祀る。
そして錦雲渓の急崖に約190平方メートル、
総桧板張りの「舞台」を懸造りにして張り出し、
最高12メートル強の巨大な欅の柱を立て並べて支えている。

『清水の舞台から飛び降りる気持ち』ってこの上から飛び降りるのね。
『お~ぉ!こわ~っ!』 

茶店から子安の塔

茶店でわらび餅とみたらし団子を頂きました。

ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking
  1. 2007/10/28(日) 21:01:37|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨の姫路城


26日は恨めしい雨
その中姫路のシラサギ城へお客様ご案内。

桜門橋

桜門橋で


雨の世界遺産白鷺城

雨の世界遺産『白鷺城』


天守閣の上から庭園を

天守閣最上階から城庭園を紅葉が楽しめました。

お客様をFocus

お友達をFocus


姫路美術館

雨宿りに直ぐそばの姫路美術館へ

美術館の庭で

お庭での出会い

ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking

  1. 2007/10/28(日) 12:38:43|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お堀端で


姫路城のお堀端


大方 一日中雨の姫路城で
ビショビショに成りました。
青い空が見たかった。 

それでも紅葉は美しかった。

ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking
  1. 2007/10/27(土) 07:18:44|
  2. 歴史街道の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつかの空


何時か行った『姫路城』
今日も行きますが生憎の雨です。

テルテル坊主の頭ちょん切るかな?

姫路城


でも遠来のお客様が到着します。

とも角、いってきま~~す。

ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking

  1. 2007/10/26(金) 06:45:24|
  2. 名称未設定_13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

落日


冬が近づくと落日の位置がが左(南っ側)へ移動する。

落日

どの辺りで元(北っ側)に戻るのだろう。
今年こそ見届けよう。


ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking
  1. 2007/10/25(木) 00:14:47|
  2. 名称未設定_17
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋にもキレイ


近所の街角で散歩中ブーゲンビリアが
とてもキレイだったよ。
今年は秋でも夏の様な気候が続いたから
とてもキレイなのかも知れない。

ブーゲンビリア

【ブーゲンビリアの花言葉】

「情熱」「あなたは魅力に満ちている」

ホント この色は情熱の赤のようだね。

ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking
[秋にもキレイ]の続きを読む
  1. 2007/10/24(水) 09:45:54|
  2. 名称未設定_15
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もう直ぐ電車祭り


11月3日に『電車祭り。臨時ラピート』が
難波終着駅から千代田の工場まで運行されます。
応募に当たったのに私は行けません。(旅行中)

ラピート

今日の難波駅での特急『ラピート』です。


ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking
  1. 2007/10/22(月) 23:25:57|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おしゃれな街


肌寒くなった神戸の夜景をウオッティング。

海岸通り

海岸通り


モザイク

モザイク

ポートタワー



オレンジスタジオの画像です。


ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking

  1. 2007/10/21(日) 09:39:59|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネコちゃん、ウオッティング。

トラちゃん


今春生まれて6ヶ月余りすぎたでしょうか?
ネコの年齢では9歳くらいだと言う。
小学生なら低学年?
もうママネコちゃんのオッパイも捜さなくなりました。
私のご贔屓 『トラちゃん』です。


トラちゃん

六月頃の チビトラちゃん


ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking
  1. 2007/10/19(金) 09:52:23|
  2. 名称未設定_14
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:4

妙心寺 (古寺を巡る)


神護寺を訪れた同じ日に
『妙心寺』にも立ち寄りました。
広い境内の着いたところは北総門のパーキング。
其の中のなが~い敷石を歩いて其の突き当りが
『妙心寺』


北総門から

北総門からの敷石

向こうは法堂

境内で 仏堂と法堂
法堂の天井には八方睨みの龍の画が有る

三門

三門

アルバムにまとめてゆきます



ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking
  1. 2007/10/17(水) 10:45:30|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古寺を巡る


秋もマダマダ暑い頃
「牛に(愚息)引かれて善光寺参り」のように
京都高雄の『神護寺』へ参内しました。(07/09/17撮影)

正面が金堂

参道のスタートから金堂まで 300段 はゆうにあるとか、
「しんどかったです」


石段が多いお寺ですね。

金堂までの階段


瓦げ投げ

金堂のまだ其の奥の地蔵院まで行って
此処からかわらげ投げをしました。


ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking
  1. 2007/10/16(火) 14:42:27|
  2. 名称未設定_16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の空


スカットした秋晴れでは有りませんが
秋を感じさせる空ですね。
雲遊びをしょうと思いましたが
上空の風の流れが速いのか
直ぐに形が崩れてしまいます。

あきのそら


マングース?

雲遊び  マングース
昨夜のクライマックスシリーズを思い出しました。

夕方5時前の空

夕方の空


ソロソロ古寺の尋ねて(九月分)の編集に入らなきゃね。
神護寺と妙心寺の編集をします。
叉見てくださいね。

ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking

  1. 2007/10/15(月) 16:40:54|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

茜色


落日が茜色に雲を染め上げていました。

茜色

ゴミ処理場のサーチライトの瞬きを捕らえました。
首ながお化けみたいですね。 


ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking
  1. 2007/10/12(金) 20:56:17|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気晴らしに



コスモス

スカット晴れないけどコスモス畑に行って見ました。
なんだか、Out of focus.だこと。



チョウチョウ

ハープ畑にはお客様

ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking


  1. 2007/10/12(金) 00:27:49|
  2. 名称未設定_15
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

醍醐寺


先の日曜日宇治の平等院の後
伏見の醍醐寺へ足を伸ばしました。
桜の頃なら泰公秀吉が花見をしたと言う有名な
醍醐寺 の紹介

参道

仁王門を内側方面から(現在は修復中)
秋には見事な紅葉に彩られる参道を手前に進むと「金堂」が見える。


金堂

参道の突き当たりに『金堂』
本尊・薬師如来像


五重塔

国宝『五重塔』京都府最古の木造建て
951年建設当時のままの姿を今も伝えている。


不動堂

『不動堂』


弁天堂

色彩豊かな『弁天堂』紅葉のころには一層華やぐ。


「唐門」国宝

醍醐寺総門のかかり左手の有る三寳院の一角有る
『唐門』は伏見城から移築したと言われています。(国宝)


三寳院境内

『三寳院』内はカメラがご法度の為
境内のお坊様をFocus。
後ろに見える枝垂れ桜の木は有名です。


霊宝館

『霊宝館』には百数十件の国宝・重要文化財が所蔵されているといわれている

ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking

  1. 2007/10/10(水) 19:20:28|
  2. 名称未設定_16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平等院(続・十円玉のふるさと)



鳳凰堂

十円玉の画のモデルに成った鳳凰堂です。
(モデルには当時昭和26年に選ばれました。)


鳳凰

屋根の上の鳳凰

阿弥陀如来坐像

鳳凰堂の中央に鎮座されてる阿弥陀様
遠くからFocusさせて頂きました。

観音堂

表門の近くに観音堂

鐘堂

日本三代名鐘の一つ
(神護寺の鐘山・平等院の鐘・園城寺(三井寺)の鐘)

法要にお出掛け

法要にお出掛け

かわいい参拝者

かわいい参拝者がポーズしてくれました。


宇治・平等院 ご紹介

ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking
  1. 2007/10/09(火) 09:31:26|
  2. 名称未設定_16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

十円玉のふるさと?


宇治の平等へ行ってきました。
平等院


次回は平等院を編集します。

ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking
  1. 2007/10/07(日) 22:58:05|
  2. 名称未設定_16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガリバーみたい?


道頓堀でキャッチ
有名なグリコの看板の向いがわです。

ガリバーみたい



もうチョットアップで
アップで


とび職さんが小人さんみたいに見えました。



ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking



  1. 2007/10/05(金) 10:14:14|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最後はお礼参り


徳島を発つとき
四国ドライブを無事終えることが出来たので
弘法大師様のお膝元
四国八十八箇所の第一番札所が近くに有りましたので
『おだいっさん』 に無事のお礼に参ってきました。

四国八十八ヶ所第一番寺

四国八十八ヶ所第一番寺 『霊山寺』


ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking

[最後はお礼参り]の続きを読む
  1. 2007/10/04(木) 17:50:01|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桂浜


四万十市をから高知市で桂浜へ足を延ばしました。

坂本竜馬像

坂本龍馬の銅像
薩長連合に尽力し、維新の立役者となった龍馬の銅像は、
昭和3年高知県内の人々の募金によって建立されました



太平洋

竜馬が眺める太平洋 『ほんまもんぜよ !』

龍頭岬
龍馬像から階段を下りたところが桂浜の東側にある龍頭岬です。

桂浜

桂浜 の紹介
龍王岬
桂浜の西側です。
名月をこの岬の上にかかるように
見るというのが桂浜での月見の定番です。



ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking
  1. 2007/10/03(水) 11:18:46|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

沈下橋


宇和島からは四万十川回りで高知に向かいました。

四万十川

四万十川・沈下橋の上から


屋形船



沈下橋・側面

側面から見たところ、
車も走ります。


沈下橋の上

欄干は有りません。
川の水が増水した時は橋の上を流れが超えます。
乗り出すと落ちますよ。


脇道のもう一つの土手

川沿いのもう一つの土手、二年前の水害時は水が此処を超えました。
     ↓はそのクローズアップ

洪水の水位



沈下橋 とは 

ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking


[沈下橋]の続きを読む
  1. 2007/10/01(月) 22:49:18|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宇和島城


道後温泉を出てから松山城へ行こうと思ったけど
天守閣まで30分も歩くという。
足の弱いもの向きでは無いと言うので
宇和島城に向かった。


城門



急な石段が続く

他のメンバーはスロープへ 


かわいいお城

デジカメを撮る為此処まで来たのは私だけ。
汗でグショグショに成りました。 


天守閣

天守閣までは石段のみ、一人で登城していたら
携帯から『もう下りておいで~』と on-line   

大きな楠木

帰路は私もスロープの仲間入り 


ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking
  1. 2007/10/01(月) 00:42:54|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2カウンター


FC2ブログランキング

参加しています。
応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

