Out of Focus*

タウンウオッティングノート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東海道五十三次・関宿


10月初めの日曜日、
思いかけず古い町並みの撮影に誘って頂きました。
目的は東海道53次の内の関宿。

現在でもこれらの歴史的建造物の保存や修復に努められています。
一番古いものは18世紀中頃から明治時代中頃のものです。

地蔵院前の関宿場(↓)
aa


j

地蔵院
『関の地蔵に振袖着せて 奈良の大仏婿にとろ』と
云う謡が有名だそうですよ(↑)


b


地蔵院前の旅籠跡。今はお食事どころ(↑)



以下数々の宿場内の建造物を列挙してみました。

d


e


f

g


宿場のほぼ中央にある高場札場跡↓)
現在は郵便局に成っております。


h



古い建造物をりようしたお店です(↓)
門の石に東海道の方向を示されておりました。
上のミラーには町並みが映し出されておりますね。


i



此処の町並みに配慮した意匠の銀行(↓)
平成9年に三重県爽やか街づくり賞を受賞した建造物です。

五百

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2005/10/03(月) 16:25:22|
  2. サークル会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<伊賀上野 | ホーム | 一生懸命>>

コメント

ウん? 森さん? カワイソウ?
いいえ反対、キット愛されているのよ。
何でも自分に良い方の解釈を選びましょう。
・・・・・・・・・・マイオバアチャマからの教えです。
ジブリの森に帰らないでね。
  1. 2005/10/08(土) 01:14:07 |
  2. URL |
  3. KIKO #FQ19IChI
  4. [ 編集]

皆さん 言いたい放題言ってますね・・・
森さんって人が可哀相やね(笑)
しまいに 動物愛護協会の人から怒られるかもしれないよ(^0^)

  1. 2005/10/07(金) 15:34:42 |
  2. URL |
  3. ととろ #Bw/UZ7R6
  4. [ 編集]

土つぼ。

あはは・・・・・
ある所でで森さんのお母さんにされちゃった。
でもさもありなん、内の愚息のほうが年上だもん。
年は取るもんよ・・・・エッ?もちろん!引き算です。
その内先祖がえりします。
皆様、お手柔らかに。
  1. 2005/10/05(水) 19:56:52 |
  2. URL |
  3. KIKO #FQ19IChI
  4. [ 編集]

素敵な場所ですね♪

ご苦労様。
これはお守りのお役目へのねぎらいの言葉・・・
まったく道をふさいでるわ。
  1. 2005/10/05(水) 06:38:13 |
  2. URL |
  3. ka-ma-kun #RaJW5m0Q
  4. [ 編集]

まぁ いいわね

関宿ってどの辺りにあるのかしら 三重県なのね いい雰囲気ですね
地蔵院の屋根 きれいですね
同行は きっと森の住人ね 縦じまではなくて横じまがいるけれど・・・
  1. 2005/10/05(水) 01:28:34 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

さすが・・・

shihoさん、

さすがお目がお早い、いつの間にか居るんだよね。

そのうち当方もウオンッテドされたようです。やば~~(^_-)-☆
  1. 2005/10/05(水) 00:54:17 |
  2. URL |
  3. KIKO #FQ19IChI
  4. [ 編集]

素敵~

KIKOさん、雰囲気いい所だね~
ほんと、電柱が無くて、さっぱりしてるわ~
あのお方が・・(笑)
  1. 2005/10/04(火) 22:09:34 |
  2. URL |
  3. shiho #MrRWnLfM
  4. [ 編集]

コ~コちゃんありがとう。見に来てくれたのね。
でもサービスが良すぎたんじゃない?
これからも見に来てコメント残してくださいね。

置いてきぼり?一緒に行く?
何時か博多に呼んでね。
  1. 2005/10/04(火) 21:28:22 |
  2. URL |
  3. KIKO #FQ19IChI
  4. [ 編集]

あははは、ちゃんと、入ってたね(^^♪
あぁ~恥ずかし~
  1. 2005/10/04(火) 19:08:01 |
  2. URL |
  3. コーコ #-
  4. [ 編集]

ん?

色付きの文字
入らんね~
茶間、腕上げましたねぇ~(^_-)-☆
なんとなく、ホッとするね~
コンクリートの塊より、だんぜんいいなぁ~
  置いてきぼりの・・・コーコより
  1. 2005/10/04(火) 19:06:34 |
  2. URL |
  3. コーコ #-
  4. [ 編集]

私も日本人なんだぁ~
なんとなくホッとするもん、コンクリートの塊よりも
やっぱりいいなぁ~
それにしても、茶間、腕をますます磨いたね(^_-)-☆
くぅ~ 置いてきぼりの  コーコより^m^
  1. 2005/10/04(火) 19:03:48 |
  2. URL |
  3. コーコ #-
  4. [ 編集]

あっ そういうことですか。とてもすっきりしている感じがしました。
  1. 2005/10/04(火) 08:50:30 |
  2. URL |
  3. ちーちゃん #3un.pJ2M
  4. [ 編集]


 ちーちゃん、早速ありがとう!
さっぱりしているのは電子柱が無いところかしら?
スッキリしていましたよ。
  1. 2005/10/03(月) 19:10:26 |
  2. URL |
  3. KIKO #FQ19IChI
  4. [ 編集]

町がとても綺麗にさっぱりとしていて、いいところですね。
構図もいいし・・・昔の人が歩いてくるような・・・そんな気がしてきました。
  1. 2005/10/03(月) 19:01:11 |
  2. URL |
  3. ちーちゃん #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ph801fy.blog19.fc2.com/tb.php/10-2a4a9339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


FC2ブログランキング

参加しています。
応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

