Out of Focus*

タウンウオッティングノート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続々・高野山



ファイルに眠っていた
高野山の記録をやっと引っ張り出しました。
アトランダムに並べちゃうかな?
画像の説明は追って挿入進行。


kouya1


六時の鐘・
伽藍の入口の高い石垣の上にある。
福島正則候が父母の追善菩提を祈って元和4年(1618)建立した。
寛永胝7年(1640)焼失したため、同12年(1645)正則の子、
正利によって再鋳された。
鐘銘の仮名まじり文が有名である。
現在でも、午前6時より午後10時までの偶数時に時刻を山内に知らせている



高野山の壇上伽藍の数々
kouya2


東塔
白川上皇の発願により1127年に建立。
天保14年(1843)の大火で焼失、昭和59年に再建。


kouya3


大会堂・向こうは愛染堂・根本大塔と続く


kouya4


「御影堂」
秘仏の弘法大師像(肖像画)などを安置していて、
内部は通常非公開だが、
旧3月21日の大師旧正御影供には内部が公開される。。
正面15×奥行き10mの宝形造り、桧皮葺。
現在の建物は1847年の再建。


mikagedankan

「御影堂」の木彫欄干
御影堂は 壇上伽藍のなか根本大塔の左隣です。
かって、弘法大師が勉強部屋にされていたところです。


kondou

「金堂」
金堂はもと講堂と称して、弘仁10年(819)に創建されましたが、
その後、昭和元年12月26日未明の火災により、
本尊諸仏が金堂と共に焼失してしまいました。
現在の金堂は、昭和3年に起工し、昭和7年に完成しました。
様式的には木造仕上げの純日本建築ですが、
耐震耐火を考慮し、鉄骨鉄筋コンクリート構造で建てられています。
たびたび火災にあい、
現在の金堂は7度目の再建(昭和9年)だそうです。


daitou

根本大塔の前に

kouya7
根本大塔
高野山のシンボルとも言うべき根本大塔、
弘法大師は高野山開創後、
この大塔を真言密教の象徴として建立したので、
根本大塔と呼ばれています。
再三、落雷等の火災にあい現在の大塔は、
昭和12年に再建された鉄筋コンクリート製で高さ48.5mです。


御影堂から
バックに根本大塔の朱を拝借。

kouya9
手前が『御影堂』其の奥が『根本大塔』

rokkaku

六角経蔵
お経を収める蔵(くら)なのですが、
その形が六角錐(六面)であることから「六角経蔵」と呼ばれています。



kouya12

西塔
真然大徳が仁和3年(887)に建立しましたが、
何回も焼け現在の建物は5度目の天保5年(1834)の再建。
本尊の金剛界大日如来像は開創当時の立派な作で、
重要文化財となっています。
大きな木の間から、見える姿は、とても、優雅です。


seizenen


西禅院
別格本山西禅院は親鸞上人が修行された古跡坊で、
同上人ご自作の尊像を安置する由緒深いお寺です。
また当院は壇上伽藍に隣接しており、
大塔・金堂・御影堂等を樹間に見る静寂境に位置しています。
宿泊施設としては大小30余りの客室を有し、
四季を通して快適にご宿泊いただけます。
  1. 2006/03/24(金) 10:42:34|
  2. サークル会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<屋上庭園 | ホーム | 高野山・金剛峰寺>>

コメント

マニアルを睨めっこ。

tossyさんを含めて皆さんに付いて行くのがやっとですよ。
今度はイチデジ入門です。
目下マニアルと睨めっこ、
そろそろ飛び出さなくっちゃね。
今度の撮影会では又教えてね。m(__)m
  1. 2006/03/27(月) 11:03:02 |
  2. URL |
  3. KIKO #FQ19IChI
  4. [ 編集]

こんばんは

着々と更新中ですね
高野山 ずい分 昔に 高野号に乗っていったことがあります
大きな木がいっぱいあって すがすがしい気分にさせられますね

すごい雷にあって 金堂だったか大きな建物に逃げ込みました
  1. 2006/03/27(月) 01:03:42 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

目が覚めて?

栄ちゃんと同じ時間じゃないですか?
ずいぶんと早起きですね。
どちらかへお出かけでしたか?
当方相変わらずTVとお友達。
今日は我が勇士達のオープン戦を見ました。
仲間の掲示板しかっと拝見しました。
  1. 2006/03/26(日) 23:22:56 |
  2. URL |
  3. KIKO #FQ19IChI
  4. [ 編集]

おはようございます

目が覚めて、早速ここへお邪魔です。
楽しかったですね。
仲間の掲示板を見てくださいね。
西禅院もよかったね。
  1. 2006/03/26(日) 03:55:20 |
  2. URL |
  3. ka-ma-kun #RaJW5m0Q
  4. [ 編集]

只今編成中

あらぁv-237
もうごらんいただけたのですか?
只今つたない画像に色付けの最中でした。
何時もご訪問有り難うございました。

後もいそがなくっちゃ・・・・・v-29v-30
  1. 2006/03/24(金) 12:18:17 |
  2. URL |
  3. KIKO #FQ19IChI
  4. [ 編集]

こんにちわ

きちんとした作品、みごとですね

私は最近、あれこれ余計なことを考え始めて
結果NGの山が出来ています

今後も参考にさせていただきます
  1. 2006/03/24(金) 12:10:25 |
  2. URL |
  3. tettyan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ph801fy.blog19.fc2.com/tb.php/36-c8ae359f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


FC2ブログランキング

参加しています。
応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

