Out of Focus*

タウンウオッティングノート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

清水寺


京都もそぼ降る雨でした。
清水さんぞす エ

清水寺

日本最大級の三重塔で高さ31メートル弱


清水寺で

清水の舞台から阿弥陀堂を


音羽の滝

清水寺の開創を起縁し、寺名を由来する音羽の滝の清水の流れ。

舞台を下から

清水の舞台を見上げる。
正面36メートル強、側面約30メートル、棟高18メートルの大堂で、
堂内は巨大な丸柱の列によって外陣(礼堂)と内陣・内々陣に三分され、
最奥の内々陣の大須弥壇上の三基の厨子(国宝)内に本尊千手観音と脇侍(わきじ)の地蔵菩薩・毘沙門天を祀る。
そして錦雲渓の急崖に約190平方メートル、
総桧板張りの「舞台」を懸造りにして張り出し、
最高12メートル強の巨大な欅の柱を立て並べて支えている。

『清水の舞台から飛び降りる気持ち』ってこの上から飛び降りるのね。
『お~ぉ!こわ~っ!』 

茶店から子安の塔

茶店でわらび餅とみたらし団子を頂きました。

ブログランキング に仲間入りさせて頂きました。
応援してくださいね。

 FC2 Blog Ranking
  1. 2007/10/28(日) 21:01:37|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<京散策 | ホーム | 雨の姫路城>>

コメント

ちーちゃん

もうエクササイズにお出掛けですか?
さすが スーパーウーマン。

そうだ !鎌倉には忘れ物をしてきたようですね。
叉撮りに行かなくっちゃね。
今度は忘れないよ。v-392
  1. 2007/10/30(火) 00:16:19 |
  2. URL |
  3. KIKO #FQ19IChI
  4. [ 編集]

FuzzBuzzIlfarさん

沖縄はお天気で良かったですね。
ステキな作品が出来上がったことでしょう。

京都は銀閣からスターとですか?
私は4条から清水を回って京都駅まで。
よくあるいたでしょう、
足の裏がマメだらけに成りました。v-290
  1. 2007/10/30(火) 00:11:15 |
  2. URL |
  3. KIKO #FQ19IChI
  4. [ 編集]

よく歩きましたね。

足は大丈夫のようで良かったです。心配しました。
今度は、鎌倉に連れて行ってもらいますから・・笑

TOSSYさんがお話しによく出ていました。
いつも、KIKOさんがお世話になります。。。
  1. 2007/10/29(月) 22:19:31 |
  2. URL |
  3. ちーちゃん #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ただいま 帰ってきました
沖縄は 好天続き
太陽も海も輝いてました
で、清水さんの写真を見て 京都に行きたくなってきました
来週は 銀閣寺から哲学の小道でも歩いてみようかな・・・
  1. 2007/10/29(月) 22:16:24 |
  2. URL |
  3. FuzzBuzzIlfar #-
  4. [ 編集]

TOSSY さんへ

コメント有り難うございました。

ブログの様子が変わったようです。
完成されていないものが掲載されていましたので
編集を最初からやり変えました。

この時2万歩くらい歩いたかも、
ウルトラマンには成れなかったけど v-392
足の方はまだ大丈夫なようでしたよ。v-291
  1. 2007/10/29(月) 18:47:15 |
  2. URL |
  3. KIKO #FQ19IChI
  4. [ 編集]

ここも坂道

坂道を雨の中上がられたのですね
途中に一市松人形を売っているお人形やさんがありましたは 今もあるでしょうか
七味屋さんは 今も健在でしょうね

もう 20年以上 30年ぐらいになるかしら
長らく行っていませんわ

若いころは 何かといえば京都に行っていましたが 最近はトンとご無沙汰です

清水の舞台の下のあたりは 平安のころは 墓場のような 死体を投げ捨てる谷だったとか聞いたことがあります
鳥辺野だったかな
  1. 2007/10/29(月) 13:32:27 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ph801fy.blog19.fc2.com/tb.php/366-19d31e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


FC2ブログランキング

参加しています。
応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

