Out of Focus*

タウンウオッティングノート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜の駆け抜け


雨の降る中桜の通り抜けを駆け抜けた?
OAPに行くチャンスに便乗して
ドサクサと造幣局へ行った。

毎年4月中旬頃の桜の開花時には、
造幣局構内旧淀川沿いの全長560mの通路を一般花見客のために
1週間開放しています。
現在構内にある桜は、関山、普賢象、松月、紅手毬、芝山、
黄桜、楊貴妃など約120品種、
約370本を数えていますが、大半は遅咲きの八重桜で、
満開時の美しさはたとえようもなく、
明治16年に開始した「通り抜け」も昭和58年春には100年を迎え、
今では浪速の春を飾る風物詩として、
人々に愛されています。
なお、紅手毬、大手毬、小手毬及び養老桜などは、
他では見られない珍種と言われています。
(公式ページから参照)


大川
造幣局の向こう側から通り抜けを
かもめの乱舞を見ながら


造幣
造幣局

楊貴妃桜の下
小雨降る中 『楊貴妃』桜の下を見物客。


今年の花
今年のお花は大手毬です。

今年の桜(大手毬)
『大手毬』


雨情枝垂れ
地面まで届く『雨情枝垂桜』
詩人の野口雨情氏の邸内(現在の宇都宮市鶴田町)にあったところから、その名が付けられた。
花は淡紅色で、花弁数は20~26枚ある。



綾錦
北海道松前から選出された『綾錦』


「法明時(ほうみょうじ)」。
『法明時(ほうみょうじ)』。
京都府美山町の法明寺境内にあった桜の育成。



「鬱金(うこん)」
『鬱金(うこん)』
江戸時代に京都知恩院に植えられていたといわれ、
花弁は淡黄緑色で10~15枚。
ショウガ科のうこんの根の色に似ている所この名がつけられた。



大島桜
『大島桜(おおしまざくら)』
伊豆七島などに自生する桜。潮風、煙害に強い。



思川
『思川(おもいがわ)』
栃木県小山市の修道院にあった十月桜の種から育成された、
修道院の下を流れる川の名にちなんだ名づけ。
花弁数は6~10枚。



紅とらのお
『紅虎の尾(べにとらのお)』
古くから京都で栽培されていた桜。
薄紅色の花が虎の尾のようだと命名された。



朱雀
『朱雀(しゅじゃく)』
昔、京都朱雀にあった有名な桜。花弁数は約10枚。




うこんとぼんぼり
 小雨降る中桜の木陰で一眼レフの撮影はとても疲れた。
でも土砂降りで無くて良かったとおもう。
もう今年の桜はこれで満足したかな~?と思った。

青空の下ならもっと良かったかな?
でもキットそれじゃ満員御礼で撮影どころではなかったかもね

  

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2006/04/16(日) 18:49:00|
  2. ある日に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<桜いろいろ | ホーム | 京都・円山公園>>

コメント

tossyさん、
二十年まえv-236四半世紀弱v-236v-237

種類はまた゛一杯ファイルに有ります。
又、引っ張り出して見ましょう。
百二十種は無いですが・・・・・。
  1. 2006/04/19(水) 12:04:24 |
  2. URL |
  3. KIKO #FQ19IChI
  4. [ 編集]

ご苦労様

雨の中 お疲れ様でした
私はもう20年ほど前に 一度夜桜に行きましたが もうあまりの人に くたくたになってのまず食わずで返ってきました
それに懲りて 通り抜けは パスしています
デモ」やはり珍しいのが多いですね ありがとうございました

  1. 2006/04/18(火) 22:23:34 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

色々

栄ちゃん、
本当に凄い人ごみですよ。
でも沢山の種類の花に出逢えて
一つ一つのネーミング等を見る楽しみも有ります。
色もいろいろ白・ピンク・濃いピンク・黄色あえぎ色緑・なんて云う桜も有ります。
青空の下でみたかったなぁ~。
  1. 2006/04/17(月) 17:45:05 |
  2. URL |
  3. KIKO #FQ19IChI
  4. [ 編集]

思っただけで・・・

花は何時でも綺麗だけど、テレビのニュースなどで見るあの人混みは、考えただけでも気が狂いそうだわ。写真で見るのが一番やね。
おおきに!
  1. 2006/04/17(月) 02:15:42 |
  2. URL |
  3. 栄ちゃん #JlrfJ3CU
  4. [ 編集]

スィ~スィ~

あらつ!どぼんしてきたの?
芋の子みたいでおよぐのが大変だったでしょう。
でも先輩ならスィ~スィ~でしょうね。(^_-)-☆

はい、又ドサクサに紛れてドタドタして見ようかしら?(●^o^●)
指名手配がon-lineへなんてね。(>_<)
  1. 2006/04/17(月) 00:04:48 |
  2. URL |
  3. KIKO #FQ19IChI
  4. [ 編集]

人ばかり・・・

こんばんは。
私も先ほど大川へどぼんをしてきましたよ。
もう歩けないほど、人がいっぱいでした。
例の日にちが決まりました。19日11時に駅で待ち合わせをしてきます。
もし合流が出来れば、乱入してね。
  1. 2006/04/16(日) 23:39:21 |
  2. URL |
  3. ka-ma-kun #RaJW5m0Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ph801fy.blog19.fc2.com/tb.php/43-93e71e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


FC2ブログランキング

参加しています。
応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

